<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ほっこり、おいもご飯

お野菜をたくさんいただいたので、この数日、野菜をたっぷり摂っています。
c0069026_20194839.jpg

ヒットだったのが、サツマイモご飯!
美味しかったので2日続けておいもご飯にしました。 紅あずま、甘くて美味!
c0069026_2018495.jpg
炊きたては、甘い香りがフワン。

<サツマイモご飯のレシピメモ>

紅あずま 2本→よく洗って皮つきのまま5mm厚の半月切りにして、10分ほど水にさらしておく(1度水をかえる)。

お米 2合
塩 小さじ1弱
みりん 小さじ2

以上を普通の水加減で炊く。
c0069026_20332014.jpg

次回は、栗ごはんか!(栗は全部Sパパに剥いてもらった↑)
c0069026_2020427.jpg

ポテトサラダも大量に作って。
りんごを入れるのが好き。
c0069026_20195079.jpg

つかまり立ちがブームのT子。何にでもつかまって立ちます。
c0069026_2020141.jpg

棚の中のものを、かたっぱしから取り出して散らかすのも大好き。

この最近で急に赤ちゃんっぽさが抜けてきて、突然体が大きくなったように見えたり、顔つきが幼児っぽく見えてきたり、離乳食のせいか、ミルクくさくかった口も、今は普通に口の匂い・・・。悲
(ミルクくさい口の中を嗅ぐのが好きだったのに)

明日で9ヶ月!今日が8ヶ月最後の日だね

とT子に話しかけてから、妙にじんわり。
こうやって、どんどん大きくなっていくT子。

この日はもう2度と帰ってこないんだ・・・。うるる。
by blueblau1 | 2014-09-27 20:37 | 日常

ほっこり、素朴なお菓子

c0069026_15341237.jpg

久しぶりにパンケーキ。
c0069026_15341815.jpg

甘さ控えめにした、りんごのジャム。これをどっさりのせて。

c0069026_15344337.jpg

↑りんごのクランブルと
c0069026_15351394.jpg

↑バナナのクランブル。バナナは焼くとさらに甘くなって美味しい!

クランブル、まとめてたくさん作って冷凍して、食べたいときに生の果物にのせて焼くだけ。
りんごも煮たりしてもよいのですが、めんどくさいので、今回はカットしてそのまま型にいれて、シナモンをふりかけて焼いただけ。でもあっさりしてて美味しいです。

T子がお昼寝してる間の、ひそかなおやつタイムです。

c0069026_15354155.jpg

クランブル、素朴だけど、涼しくなってくると食べたくなるお菓子です。
by blueblau1 | 2014-09-22 15:38 | Mes pâtisseries私のお菓子

ネスプレッソデビュー

ネスプレッソマシン(中古品ですが)を購入しマシンが届いたはいいものの、カプセルを持ってなかったので買って来ました。
とりあえず3種類。アルペジオ、リヴァント、デカフェ・ルンゴ。
c0069026_17255730.jpg
そして今日、ついに使用開始!
実をいうと・・・もったいなくてすぐには飲めなかった・・・!!(笑)

いざ、抽出!
c0069026_17254550.jpg
ドキドキ・・・
c0069026_17252249.jpg
このように入りました!(リヴァントでいれてみました。)
ミルクフォームをのせて、カプチーノ。
c0069026_17253570.jpg
(むむ、何かが足りない・・・。チョコを添えてみました。)
初めてカプチーノにしてみましたが・・・パリで飲んだカプチーノの味がする!

※フランスのカフェの雰囲気を味わいたい方はこちらから→パリのカフェ・サロンドテ

ううう・・・幸せ・・・はう・・・

アルコール、タバコなどと並んで嗜好品のひとつですが、美味しいコーヒーってなんでこんなに幸せな気分になるんでしょう。
ネスプレッソカプセル買い占めたいです。

しかし、美味しいからと飲みまくっていると・・・!
家計を圧迫すること間違いないので、今日は美味しいコーヒーが飲みたい!というときに大事に飲むことにします。
いつものドリップコーヒーも好きだし。

だって・・・!
1杯80円ですよ・・・!奥さん・・・!!

お店で飲むより安くて美味しいとかいうけど・・・
これが安いか高いかといえば・・・やっぱり高いー!!

ネスプレッソを購入するにあたって、いつも飲んでるコーヒーっていくらなのか?という疑問が沸き、計算してみたら1杯16円でした。笑

やっぱり大事に飲むことにします。
(せせこましくてすみません)

***

ちょろっとイケアに行ってきました。
c0069026_1726397.jpg
店内がところどころ、ハロウィンぽかったです。
これが欲しくて。
c0069026_1726349.jpg

小さな子どもが家具のとがった部分で怪我しないように、机などの角にくっつけるもの(なんて呼ぶのかしら)。

ついでに、どっさり積み上げられてた、無料配布の2015年度のイケアカタログももらってきました♪
by blueblau1 | 2014-09-11 17:46 | 日常

ネスプレッソかデロンギか・・・

c0069026_15321030.jpg
バナナ入りチーズケーキ。


昨日、雨の中Mさんがうちに遊びにお越しくださり、(実際の何十倍も)美味しそうな写真を撮ってくださいました。ありがとうございます!→お菓子教室S.F.O.B
(私の部屋の乱雑さが目につきますが気にしないでください)

Mさんはお菓子の先生なのに、とんだお口汚しを・・・どうかまた遊びにきてください。

この日話題にものぼったのですが、私の憧れの、あのステキなエスプレッソマシーン「ネスプレッソ」。

そういえば、3年前から気になってたんですね→今欲しいもの

最近どうしても欲しくて欲しくて・・・いつか絶対買ってしまうだろうなと思いつつ、踏ん切りがつかず、ビックカメラやAmazon、楽天を徘徊してました。

そして、見つけてしまったのです。
奇跡の半額商品を・・・(ただし中古品)。

(中古品ってどうなの?)という疑問が脳裏に浮かんだのですが・・・、勢いあまって注文してしまいました。

たとえ新品を買っても、新品なのは最初だけ。
使えるなら問題なし!

ならばその浮いた金(浮いてないけど)をカプセルにまわしたほうがよいではないか、と・・・。

コーヒーが大好きで、家でも美味しいエスプレッソが飲めないものかと常々思っていて、
ネスプレッソか、デロンギのアイコナシリーズのものか、どちらにしようか迷いに迷って、レヴューを読みまくったりして情報収集してました。
c0069026_14491251.png

ネスプレッソは、
・操作が簡単
・コンパクトで場所をとらない
・専用のカプセル以外のコーヒー豆は使えない
・本体は低価格だけど、カプセル代がかかりそう
という印象。
c0069026_14484953.png

デロンギは
・本格的な見た目(↑このアズーロブルーが素敵)
・自由に好きな豆が使える
・機械の上にカップを置いて温められる(お店みたい〜)
・本体は高いけど、いろんな豆が使えるので、長い目で見ると低コスト?
という印象で、

デロンギかな〜・・・と思っていたのですが。

でも最終的には、
「カプセルだから豆がいつでも新鮮で、誰がいれても一定の美味しさが味わえそう」

ということで、ネスプレッソに落ち着きました。

届くのが楽しみです!
(その前に、どこかでカプセルを手に入れなければ)

*おまけ*
最近つくったもの。

ホルターネックキャミソール。
c0069026_1535510.jpg
前。
c0069026_15345164.jpg
後ろ。
c0069026_15354456.jpg
アイロン接着のお花がポイント♪

c0069026_15334345.jpg
「いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服(日本ヴォーグ社)」の本を見ながら。
c0069026_15333384.jpg
最近のT子は・・・おすわりもハイハイもまだ未完全ですが、へっぴり腰でつかまり立ちもし始めました。
今のところ、腰よりも足が強いみたいです。

そういえば、ちょっと前にギリギリ8ヶ月に入る手前で7ヶ月検診に行ったのですが、3ヶ月前の体重から500gぽっちしか増えてなくて、びっくりしました。
完母でよく動き回るから?
私としては、もっとムチムチになって欲しいのですが・・・
c0069026_15335050.jpg
アンパンマンのベルがお気に入り♪
by blueblau1 | 2014-09-02 14:24 | 日常