<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お鍋の季節

もうすぐ引越なので、冷凍庫に眠っていたアイスボックスクッキーを焼いて消費中・・・。(何気に眠ってるものが多いんですよね)
c0069026_16313928.jpg

ココナッツ&チョコチップのクッキー。ポリポリサクサクと止まらない!


c0069026_16313113.jpg

きりたんぽ鍋セットをいただいたので、さっそくこの日の晩ご飯に!

せりに、しいたけ、鶏もも肉、長ネギ、大根、豆腐、そして忘れちゃいけない ごぼう!を、たっぷり入れていただきました。
きりたんぽは食べる直前に鍋に入れて。

美味しくて、寒い日は本当にあったまると思います。
ご馳走さまでした。
c0069026_16305970.jpg
ヤマトの宅配ボックスにすっぽり入ってしまうT子。
c0069026_16313645.jpg
「ふむ。なかなか居心地いいかもだわ!」

最近発音しやすいのか「まんまんま」、「まんま」と発します。

c0069026_16321973.jpg
プリン。
スが入らずになめらかに焼き上がったプリンは、簡単な材料なのに本当に美味しい♪
by blueblau1 | 2014-10-27 16:38 | 日常

最近のT子

c0069026_15423433.jpg
(キノコ狩り?)
c0069026_1544596.jpg
前々回の記事の木製の果物や野菜。つやつやと美味しそうでとても可愛いです。
c0069026_1545303.jpg
頂き物のアンジェリーナのショコラショー(粉末状のココアに牛乳を加えるもの)、試してみました。
ものすごく濃厚で、衝撃!!
(アンジェリーナのショコラ・ショーって、こんな濃ゆいドリンクだったのね・・・!)
期待を裏切らない濃厚さ&美味しさでした。K様、ご馳走さまでした!

c0069026_15424832.jpg
T子のストッケの椅子ですが、こんな風に手押し車のようにして遊ばれてしまいます(床が・・・)。
c0069026_154336.jpg
c0069026_1543146.jpg

押しながらちょっとだけ歩くので、驚きです。
c0069026_15433032.jpg
最近、T子に手を振ると、こんな風に手をあげて応えて?くれるようになりました。
c0069026_1544103.jpg
ブリゼ生地にアーモンドクリームを詰めて、イチジクのタルト(焼く前)。バニラアイスを添えて食べると美味しい。
by blueblau1 | 2014-10-22 15:54 | 産後

古着の活用法

近々、引越しをすることになりました。

荷造りは自分たちですることにしたので、業者さんから引越用の空のダンボールが届く前に、少しでも荷物を減らそうと片付け始めたんですが・・・

ものは持ってないつもりですが、細々とあるんですよね。

まず取りかかったのは、気になっていた、放置されたままの大量のベビー服の山(画像がないのが残念です)。

すでにサイズアウトした新生児用、来年もふたたび着られるか微妙なサイズの夏服、今現在着せてる秋服。
これから着せる予定の冬服・・・いや〜ひとつひとつは小さいけど、あるわあるわ!
ちょっと整理したただけで、ゴミ袋がいっぱいに。

とりあえず秋冬服は確保するとして、もう確実に着られなくなったベビー服をどうするか悩みました。
ゆずるあても特にないし、2人目も未定だし、リサイクルショップもネットオークションも利用したことないし面倒くさそう・・・。

ずっとしまい続けたところで、次回開けるときにはきっと黄ばんでだりとか、虫がついたりとか、何より場所をとるのが困りもの。

といって、そのまま捨てるのはしのびないし。
何かよい手だてはないものか・・・

と思っていたところ、こんな方法があることを知りました。

古着deワクチン

こ、これは素晴らしい!

子供用、大人用、靴や鞄なども、すべて同じ箱に入れてOKというのもいいですね。

着ないけど捨てられない・・・という服、たくさんありますが、
この方法なら「まだ着られるのにもったいない」というキモチや「捨てる罪悪感」など、一切考えなくて済みます。有効活用してもらえるということなら、バンバン手放すことができそう。

服以外にも、捨てられないものたくさんありますが・・・「今の自分」に必要なものは何かを考えて、すっきり気持ちよく暮らしたいものです。

(理想は、使っているものだけに囲まれた暮らし・・・現実はなかなかそうはいきませんが!)

断捨離の秋(勝手に)ということで、頑張りたいと思います!
by blueblau1 | 2014-10-21 16:19

ドイツのおもちゃ

c0069026_15331642.jpg

T子へ、こんな贈り物がありました。
ドイツ・ネマー社の八百屋さんおままごとセットです。(感激)
c0069026_15345173.jpg
そうそう、ドイツやフランスのスーパーやマルシェだと、キノコやフルーツって、こんな風に木箱に入れられて売られているんですよね。
なんか・・・私が遊びたい!
c0069026_15324930.jpg

きれいな木製のフルーツや野菜を袋から出してあげると、T子、さっそく遊んでいます。
c0069026_1532264.jpg

遊ぶというか・・・ひたすら、つかんで放り投げる・・・という動作を繰り返しております!
c0069026_1534231.jpg

さすがドイツ製、子どものおもちゃといえど、とってもきれいな深みのある色が塗られています。

他にキノコやプルーン、ミニトマトなどもあるのですが、小さくて誤飲するかもしれないので、まだしまってあります。
本体の組み立て式の棚も、おままごとできるようになったら組み立ててあげようと思います!



c0069026_15304968.jpg

さらにさらに、その方が利用されているというサイト「ラ フランス45」さん・・・からお取り寄せされたという、ステキな品々のおすそわけもいただいてしまいました!
(私も初めて知ったこちらのサイト、私の中で「ありそうでなかった〜!」という感じです。)
c0069026_1531942.jpg

いただきものはすぐに食すべし・・・が私のモットー。
c0069026_153141.jpg

ということで、早速マドレーヌを バリッ!ムシャムシャ・・・とするのであった。
素朴で美味しい!
c0069026_15291445.jpg
リベルダン(Liverdun)のマドレーヌだそうです。
おばあちゃんが描かれた、フランスのおやつっぽいパッケージ。
c0069026_15311965.jpg
他にもアンジェリーナのショコラショーミックスや、塩キャラメルに、珍しい缶入りのガトー・ブルトン・・・
フランスの風が吹きました。
c0069026_15313377.jpg
こんな本もいただきました。
まさにタイムリーな本だったので、一気読みでした。
筆者のアメリカ人(外国人)から見たフランス流子育て・・・という内容だったので、とてもおもしろかったです。

感謝感激・・・
とってもステキな贈り物を、本当にありがとうございました!
by blueblau1 | 2014-10-10 20:55 | 産後

初めての散髪

最近のT子、前髪ばかりのびてきてしまったので、ついに切ってみました。
生後9ヶ月、このままのばし続けてちょんまげみたいに結ってもいいかもとか、
しばし迷いましたが・・・
c0069026_15195520.jpg

赤ちゃんの丸顔にパッツン前髪は、やっぱり似合いますね!
賢そうに見えるし!
c0069026_15194415.jpg

うん!可愛い!切ってよかった!
c0069026_15194091.jpg

こうしてここにまた、親バカならぬバカ親が誕生したのであった・・・

ほんとに、自分の子はなんでこんなに可愛いんでしょうかね・・・
by blueblau1 | 2014-10-10 15:25

秋がやってきた

c0069026_16353630.jpg

紅玉に・・・
c0069026_16362132.jpg

栗ごはんに・・・
c0069026_1635305.jpg

そして、甲府の瀬戸ジャイアンツ♪
去年に初めて食べて気に入って以来、今年も再び!!
c0069026_16354624.jpg

美味しいものがたくさんの秋がやってきました。

***

この前、姉の家に遊びに行って来ました。
c0069026_16334095.jpg

(T子にとっては)いとこのS君と、T子。一応、学年的にはたったの1歳差なのですが、小さい時の1年って大きい!

大好きなバズ(トイストーリー)の人形を一日中握りしめて離さないS君に、たくさん遊んで(?)もらってきました。
c0069026_16302428.jpg
朝起きたら、すぐにつかまりだちの練習。

c0069026_16323999.jpg
富沢商店で見つけたワッフルミックスで焼きたてワッフルも。
ワッフル型欲しい!


私もコストコや、美味しいパン屋さんに連れて行ってもらったり、とても楽しかった〜
c0069026_16374333.jpg

コストコで買ったリンツのチョコ。
c0069026_1641657.jpg

人気のパン屋さん「ツオップ」。この日も行列してました!
確かにとっても美味しい。
c0069026_1642081.jpg

サンドイッチなどのお惣菜パンは具がぎっしりで、パン生地もとても美味しくて、人気なのがうなずける!
c0069026_1642415.jpg

クロワッサンはサクサクで美味!
もっと買っておけばよかった〜!
by blueblau1 | 2014-10-04 16:47 | 日常