<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1歳の誕生日

c0069026_21222697.jpg

おかげさまで、28日は無事にT子の1歳の誕生日を迎えることができました。
c0069026_2015321.jpg
ひさしぶりにスポンジを焼いて。
やっぱり誕生日はショートケーキ!(食べたかっただけだけど・・・)
c0069026_20151592.jpg

今年、Sパパは休みに入った途端に風邪をひいてダウン。
(そういえばいつも休みに入ると、気がゆるんで体調を崩してるような・・・。)

食欲はあるし、熱もないし、普段より動かないだけで、今はもう治ったみたいなので大丈夫です。

しかし、具合悪そうな様子とか、「ダルい・・・」とか言うSパパを見て、私はなぜか妙にイライラ(産後あるある?)。

(私はT子がいるから風邪もひけないのになあ。
Sパパは休みたいときに「ちょっと寝るね・・・」って言って寝たりできるもんね。)

とか思っちゃって。

風邪ひいてもT子の面倒だけは一生懸命ちゃんとみてくれて、とても助かるは助かるんですが・・・Sパパと私のよしとすることが違って、具合の悪いSパパと、余裕のない私で、モヤモヤ、イライラもあり。(ちょっと愚痴)

c0069026_20153693.jpg

何はともあれ、T子、1歳の誕生日おめでとう♪


そして、今年最後の更新になると思うので・・・

皆様どうぞよい年の瀬をお迎えください♪
by blueblau1 | 2014-12-31 11:20

イケアのソファを買う・その2

イケアのソファがやってきた!
c0069026_19543126.jpg
梱包サイズは、大きいほうが(約)H143cm×W88cm×D47cm、
小さいほうがH90,5cm×W52,5cm×D47cm。

配送サービスを頼んで、26日に大きな段ボールが2つ到着。
その後、別の日に組み立てサービスの方たちに来てもらって組み立ててもらいました。
(イケアの商品、組み立ては基本的にセルフサービスなのですが、自信がなかったので有料で組み立てサービスをお願いしました。)
c0069026_19544370.jpg
※写真のパーツのほかに、肘掛×2、背もたれ用と座面用クッションがそれぞれ2つ、シーツ1組。

2人がかりで(ソファ本体を持ち上げるときだけ2人で、あとはほぼ1人作業でやっていましたが)一時間弱で、出来上がりました!
c0069026_19544724.jpg
完成!嬉しい~



年内に組み立ててもらえると思ってなかったのですが、思いがけずT子の誕生日前日にできたので、ささやかにデコレーションしようと思い立ちました。

作ってみたかった、お花紙で作る、ペーパーポンポン!

(本当はカラフルにしたかったけど、ユザワヤには白以外使ってみたい色がなかった・・・)

作り方は・・・
c0069026_1955221.jpg

紙を8~10枚ほど重ねて、2cmくらいの幅でじゃばらを折る。
c0069026_19545927.jpg

真ん中を針金で留め(両端はねじって、紐を通すためのわっかを作っておく)、折りたたんだ紙の両端を丸くカットする。30cmくらいにカットした紐を結んで、パーツをつないでおく。
c0069026_19545519.jpg

一枚づつ紙を広げる。
c0069026_19545180.jpg
簡単です♪

c0069026_19543615.jpg
その夜また内職し・・・クッションカバーを作りました(クッション本体もイケア)。

いただいた誕生日カードやクリスマスカードを飾って。

ここに3人で座って記念写真を撮ろうと思ったのですが、28日当日、いざ撮影!というときにT子の機嫌が悪くて、よい写真が撮れませんでした。涙
by blueblau1 | 2014-12-29 20:12 | 片付け・収納・インテリア

クリスマスの朝と、ごちそう

c0069026_21940100.jpg
25日の朝、なんとプレゼントが枕元にありました。

おかあさんにはグローバルの包丁(切れない包丁をずっと使ってたから嬉しい)。
T子には、お星様のついたきれいなカトラリーセットでした。

サンタさんありがとう。

***

c0069026_1719593.jpg

結局、24日の夜は作ってみたかった「チキンの丸焼き」を焼いてみました。
オーブンで焼くこと1時間半・・・
焼けてくると、台所中にチキンの香ばしい、いい匂いが。
c0069026_1720774.jpg
こんがり、いい感じです。
c0069026_17204376.jpg

中にはお米や野菜をたっぷり詰め込んで。
でも、今日のご馳走はこのチキン一皿だけ・・・サラダも何もなし。テーブルの上が寂しい!笑
デザートにチョコケーキを作ったらもう手一杯になったので(しかも失敗した・・・)。


c0069026_17214328.jpg

こんな素敵なお肉をいただいてしまったので、25日はもちろん早速すき焼きに。
すき焼き、しばらく食べてませんでした!
美味しかった~ご馳走様でした!!
by blueblau1 | 2014-12-25 17:14

24日

c0069026_15591612.jpg

昨日のブログアクセス数が、普段より若干多かった・・・はっ!

もしかして、もしかすると・・・
皆さん私がどんなクリスマスイブを迎えるか、もしかしてですけど、お知りになりたいとか?

どんな素敵なお菓子を焼いているのかしら とか・・・
どんな美味しそうなクリスマスレシピが載ってるのかしら とか・・・

す、すいません! クリスマスらしいことはなにもしてません。汗
c0069026_15583617.jpg

フェルトを束ねたら、カラフルな薪みたい。


チキンの丸焼きとか、デザートとか、いろいろ準備しなければいけないしたいことがあるんですが...

おとといあたりから急にミシン熱があがり、引越の片付けやらでご無沙汰していたミシンを引っぱりだし、
カーテンを縫い始めてしまいました。
c0069026_15585621.jpg

実家から持ち帰って来た大量の生地を、早く形にしたくて。

SパパとT子が寝静まった深夜にもタカタカと・・・
そして、2組できました〜
c0069026_15593743.jpg

達成感!
見てますか?実家のお母さん。生地ありがとう〜
c0069026_15592365.jpg
完全な自己満足ですが・・・なかなかよい感じです!
c0069026_15593982.jpg
左のは、グレーと紫の縦じまです。

c0069026_1559915.jpg

階段に足をかけようとするT子。そ、そうはさせるか~


そうこうしてるうちに、ある日T子が階段をのぼってしまいました。それも5段も!私はちょっとの間上の階にいたのですが、ふいをつかれました。
その日以来、ほんとうに目が離せません。


昨日、上の階にあった本棚を、やっぱりリビングに移動させました。
(ほとんどここでしか過ごしてないので)
無理して移動させたら、肩がばっきばきに

ほこりをはらった、何も置いてない棚の上って、きれいに並べたりしたくなりませんか?
c0069026_15584753.jpg
持っていたお菓子の背表紙が、偶然ピンク系と、茶系。

色で分けてみたら、なんだか素敵♪(自己満足)
c0069026_15585148.jpg
茶はチョコレートを連想させ、黒はスタイリッシュさを感じます。
c0069026_15584370.jpg

まあ、きれいに並べたところで、T子にいたずらされてしまうのですが・・・


c0069026_15593056.jpg

そうこうしてるうちクリスマスカードやプレゼントをいただいてしまったり・・・私なにも準備してない・・・汗

自分には先を見越して準備するという能力が著しく欠けているんじゃないかと思う。毎年毎年

c0069026_15582478.jpg


***

クリスマスが過ぎれば、もうすぐにT子の1歳の誕生日。

生まれてから撮りためてきた写真を、まとめてみようと、見返してました。


産院での写真、沐浴のとき、寝顔や、寝返りした時の写真、はいはい、おすわり、つかまりだち、そして、泣き顔と、たくさんの笑顔。

いつのまに、こんなに大きくなってしまったんだろう!

「ああ〜もっと可愛がってあげればよかった!!」とSパパ。

どんなに可愛がっても、きっとそう思うのでしょう。

ときどきしんどく思ったりするけど、
やっぱり、ただただ可愛くて、なくてはならない存在。

風邪もそろそろ治りかけ、T子、早く元通りになってね。




ではでは、また!

どうぞよいクリスマスをお過ごしください。
c0069026_15591286.jpg

by blueblau1 | 2014-12-24 15:22

イケアのソファを買う・その1

ご無沙汰してます。

寒い日々が続きますね。

T子、ついにベッドから落ちちゃいました。
私の左側で寝ることが多いのですが、寝ぼけて反対側に渡ってそのまま・・・
ケガがなくてよかったです。

そしてT子、今はやりのRSとやらにかかってしまい、お薬のシロップを飲んでます。
鼻がフガフガしてて可哀想。


きのうそのT子を見てもらい、イケアに行って、ソファを買ってきました。

ソファ購入にいたるまで、あれこれ悩みました。

価格にしても大きさにしても、色とか、搬入可能かとか、カバーは取替え可能かとか。
これから子どもに汚されるだろうし、
となると一生ものとして使うようなものは却下で、
5~6年、よくて10年使えればいいかなあと。
お手ごろな価格で、カバーが洗えて、デザインが好みのものと思って探してました。
そしてイケアのシーヴィクあたりが良いなあなんて。
c0069026_16284624.jpg
※イケアのHPより。
真っ白なソファいいなあ~


私はイケアは好きでよくのぞきに行くのですが、Sパパはそうでもなく。

ソファ、イケアでなくてもよかったんですが、最終的にはやっぱりイケアのものに落ち着いてしまいました。笑
家に届くのが楽しみです。

そうそう、レジに並んでいたら、後ろに並んだ若夫婦がけんかを始めたんです。
どこに何を置くかとかなんですけど。
(思わず聞き耳たててしまいました。)

家の中のこと、インテリアのことになると、女性側が鼻息荒くなるのはすごくわかります。
巣作り本能っていうのがありますから。

が、そのふたりの口げんか、かなり熾烈でした~。

(イケア離婚とか・・・ありえる・・・)


この前実家に帰ったときに、押入れの中で眠っていた生地をたくさんもらってきました。
ソファに合わせてクッションを作ろうと妄想中です^^
by blueblau1 | 2014-12-21 16:09

引越し無事に終了しました

ご無沙汰しています!

めったに更新のない最近ですが、ほそぼそとでも続けていきたいと思います・・・
c0069026_14332192.jpg
引越し業者の方が来る直前の部屋の様子。

さて!先々週の土曜日に、無事に引越しが終わり、2週間ちょっとが過ぎました。
c0069026_14332760.jpg

引っ越して10日ほどエアコンがなかったので、家の中でモコモコになっていたT子。


新たに住まうおうちのことになると、新しいインテリアのことで、特に女性は夢がふくらむのではないでしょうか。

私も例にもれず・・・こんな風にしたい あんな風にしたい。と、妄想ばかりが突っ走ってしまっています。汗

とにもかくにも、一刻も早くなんとかしたかったのが、このレンジ。
c0069026_14333148.jpg

床に直起きの状態という・・・
毎日使うものなのに使いづらいったら。

掃除のしやすい作業台が欲しくて、「ステンレス作業台」で検索をかけまくり、見つけたのが「アントデザインストア」のこちらの商品。
壁にマスキングテープを貼ってサイズの確認。
c0069026_14333665.jpg

昨日届いてから、さっそく組み立て。
c0069026_14333959.jpg
うむ!想像通り!!
c0069026_14344912.jpg
ビニールをはがすと、すべすべの表面が。

60cm×60cm、高さ80cm。(扉の開閉のことを考えてなかったのですが、ちゃんと開けられるサイズでよかった。汗)

これまた床に直置きになっていたキッチンエイドの定位置ができました。嬉しい!
キッチンエイド、たま~にしか使わないんですけどね。あると気分があがるというか・・・
c0069026_14335869.jpg

このサイズが手狭になってきたら、スペースを拡大していこうと思います。
当分、この作業台とは長いお付き合いになりそうです。

c0069026_14334788.jpg

ツリーも出しましたよ。

※前回のツリーの記事はこちら
c0069026_14335147.jpg
箱から出してから(左)、枝のワイヤーの部分をくいっと上に曲げます(右)。
c0069026_14335550.jpg
私にとってメモリアルな町、ストラスブールのカテドラル。
c0069026_14341182.jpg
T子が触れないように、ツリーの下のほうには何も飾らないように・・・

c0069026_1434818.jpg
毎日ちょこちょこ片付けものをしてるうちに出てきたこのマント。
去年T子が生まれる前に来日していた、シェフからのプレゼント。
c0069026_1434216.jpg
着せてみたら、ぴったり(サイズは6ヶ月用だったけど)。
小さくなっちゃう前に、たくさん着ようね。
(あ!背景のごちゃごちゃは見ないでください~ これが現実です・・・。)

c0069026_14334313.jpg
インテリアや収納用品のサイトを徘徊してるうちに発見した、「ザ・コンランショップ」。
実際お店に行った際、お洒落な店内でテンションがあがって衝動買いしてしまった、このレデッカーのタワシ。笑

実用品なんだけど、きれいなので使わず、しばらく眺めて楽しむことにします。
by blueblau1 | 2014-12-03 14:27