<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

未完成のキルトのカバー

母が家中の家具をあっちこっち移動させて、あーでもないこーでもないと言ってる間・・・

父と子は水族館デートを楽しんでおりました。
c0069026_8152461.jpg
Sパパ撮影。


行って来たらしいです、水族館。(T子は魚よりも、むしろまわりの子供たちに反応してたみたいです。)

良いことですね♪
365日一緒の母と子に比べたら、父と子が一緒に過ごせる時間なんて、ほんのわずかなのですから・・・。

***

2階にあがるとまず キッチンスペース→食事スペース→リビングスペース、と、奥に長い空間の我が家。
ソファを壁付けにすると、横に台所スペースが目に入るのが、何となく気になるので、区切るように横づけにして置いています。

すると、キッチンから見えるソファの背中が暗くて。

でも、このキルトカバーをかけると、だいぶ明るくなるのです。
c0069026_8234597.jpg

T子とソファの背中を挟んで、のぞき合って遊ぶことも出来ます。
c0069026_8234959.jpg
ソファにかけてるこのカバーは、私が中学生〜大学生くらいの頃に、ちょこちょこ作っていたもの。
ベッドカバーにしようとしてたのかな。

ヘクサゴンというこのパターンは、お花畑みたいで可愛い。6角形のパーツを、ひとつひとつ縫い合わせていくという作業。

色合わせの楽しみが無限大で、少しずつ大きくなっていくキルト、当時すごく好きでした。でも、集中力と時間が必要・・・。

いまだに未完成です。

裏地をつけて、もうちょっとまわりを整えてパイピングして、完成させたいけど(キルティングは気が遠くなりそうなので、あきらめている)、今はなかなか・・・。

でもやっぱり、いつかは完成させたいなあ。
by blueblau1 | 2015-01-29 07:39 | 片付け・収納・インテリア

棚を移動させてみる

引き続き、まだまだ模索中の我が家の住み心地です。

脱衣所に置いていたこの棚を、リビングに移動させました。
c0069026_15203043.jpg
主にバスタオルやパジャマを置き、衣類の一時置き場として使ってました。


これまでなんとなくリビングの床にバラバラに置いていた、T子のおもちゃ&絵本、オムツ&おしりふきを1カ所にまとめたくて。

片付けるときに私が心がけているのは、第一に、何がどこにあるか一目で分かりやすく、取り出しやすく、なおかつしまいやすいこと!
(でないと、すぐにグチャグチャになります・・・)
c0069026_15205952.jpg
今までマグネットで冷蔵庫に吊るしていた時計も、こっちにひっかけることに。
c0069026_15205526.jpg
この眺めがなんとなく気に入っている。
c0069026_15203762.jpg
こんな風にしました。
c0069026_15204037.jpg
ちょっと離れて。リビングの一角です。
壁の寂しかった感じがだいぶ埋まって、なおかつ床がすっきりした気がする♪
c0069026_15204367.jpg
プレゼントでいただいた可愛いケーキのおもちゃ♪
イチゴなどを好きなようにデコレーションしたり、おもちゃのナイフで、本物のようにカットできるようになっています。
小さいパーツがあって、私が見てるところでしか触って欲しくないので、これは一番上に置きました。


以前のアパートに住んでいたときに買ったこの奥行き35cmの棚、なかなか使えます。
手持ちの無印良品やIKEAの収納が、割とピッタリ。

もうひとつある背の高いほうも、棚の中身を整理しました。

キッチンとリビングの境目に置いたら、目隠しになるかな?

と思ったけど、動線を考えて、やっぱりふつうに壁付けに・・・。
c0069026_15502451.jpg
※下の段に置いてあるものは、重いので、T子がいたずらしようとしても動かせません。多分・・・

まあ欲を言えば、米をこんな風に お洒落にガラス瓶に入れてみたい・・・。
c0069026_16152036.jpg
(↑画像はお借りしました。)
c0069026_16341274.jpg
キッチンエイド、最近ほんとに使わなくなったので、冷蔵庫脇のステンレス作業台の上から、ここに移動させました。
c0069026_15554513.jpg
向こうにシンク、ガス台です。
c0069026_15554984.jpg
シンク側から。乾いた調理器具や箸をここにすぐしまえるのでラク。


***

引越してから2ヶ月経ち、新居ドリームっていうんですかね・・・

家具を新しく買い足したい!

もしアレがあったら、もっと素敵なおうちになる気がする!!

と、ふわふわと盲目だったあの心境から、ちょっと現実に戻って来ました。

最近久々に、物欲がすごかったんですが、戻って来れて、よかった・・・。
あのまま突っ走ったていたら、やばかった!笑


ちょっと落ち着いて来たので、ここらで我に返って、何が本当に要るのか要らないのか、慎重になろうと思います(と自分に言い聞かせている)。

(まあ、欲しいものをあれこれ妄想してるときが、もしかしたら一番楽しいのかも・・・)

インテリアって、究極の自己満足かもしれませんが・・・変なアドレナリンが出ている今、私なりにとても楽しんでいます。
いつまで続くか この片付け&インテリア熱。
by blueblau1 | 2015-01-25 14:14 | 片付け・収納・インテリア

妄想タイム

図書館から借りていた本を返しに行って来ました。
c0069026_1574274.jpg
「123人の家」「料理上手の台所」「もっと カエテミル」「北欧コペンハーゲンの子ども部屋」などなど、インテリア関連の本ばかり。
c0069026_1563890.jpg
シリーズで何冊が出てる川上ユキさんの本、見ていてとっても楽しい!
部屋をいじりたい!模様替えしたい!と、ウズウズしてきます。
c0069026_157611.jpg
そしてまた、新たに借りてきた本たち。
ここ最近ずっと、借りてくるのは、こういう部屋や 収納に関する本・・・。

「パリの〜」とか「ロンドンの〜」とかタイトルがついてる本は、実用というか、わくわくと眺めて楽しむ用。(カラフルなお部屋は素敵だけど、自分が住みたい部屋ではない・・・)
c0069026_1565825.jpg
ムジラーと言う訳ではないのですが・・・
無印良品って、シンプルでいいんですよね。気づけば家の中であちこち使っているし、増えてしまいます。
c0069026_1565474.jpg
今だったらこのカタログを眺めて、何時間でも妄想できそうです。
c0069026_1564694.jpg
眺めていたい本がいっぱい♪

T子が起きてくるまでの朝の時間やお昼寝してる時間に、一人こういう本を眺めながらの妄想タイムが、最近の一番の心の栄養です。
by blueblau1 | 2015-01-23 11:21 | 片付け・収納・インテリア

ゴミステーションを作ってみた

我が家は
1階(半地下)→洗面所&バスルーム+納戸
2階→リビングダイニングキッチン
3階→寝室+1部屋
という間取りです。

2階と3階の寝室はふだん使う場所なので、使いやすいようにちょこちょこ手を加えることができていたのですが、
1階にある納戸と、3階にあるもう1部屋が、まったく活用できていないままです。

特に納戸は、引越し直後から、「物置&ダンボール置き場」と化していました。

バスルームに出入りする度、脇にあるこの部屋のゴチャゴチャがチラッと目に入り・・・見ないように、見ないようにしていましたが(おい)

でもこの前ついに もう限界だ!ざっくりとでもいいから・・・と、お片付けをしようとしたところ、ひらめきました。

この部屋の、玄関の死角である壁の1ヶ所を、ゴミステーションとしてみよう!と。

これまで2階のキッチン脇に中途半端に置いていた、ダンボールやビンなどのゴミをどうにかしたいと気になっていて・・・
今のところ使ってない部屋だしちょうどよいので、玄関からの死角でもある、この一箇所に集めることに。
c0069026_17363115.jpg
うむ。
我が家のゴミステーション、完成!
ビックカメラの大きな紙袋がいい仕事をしています。
(まあ、ゆくゆくはもっと見た目のよい感じに・・・・と思います。)

*壁には、画鋲ではなく「ニンジャピン」を使って刺してます。
c0069026_14285442.jpg
(画像はお借りしました)

ほんとに刺したあとが分からない!


c0069026_17364419.jpg
ヒモやはさみも同じ場所にまとめておくことにしました。

2ヶ月間、なんとかしなきゃ・・・と、ず~っと気になっていたんですよね、この部屋。

ついでに、
あっちこっちバラバラだったもの達を、分類してグループごとに箱に分けて入れ、
不用品の旧電子レンジや机も回収してもらったら、すごくスッキリしました。
実は要らないものが空間をしめてるってこと、ありますよね・・・

この部屋に何が置いてあるのか把握できたし、床がいっぱい見えて気持ちいい!笑


まだ課題はあります。

部屋に入ってみると・・・
c0069026_183393.jpg
片付けたとはいえ、まだまだ全然、スッキリとはほど遠い光景が。
はあ・・・今だに段ボール箱が。
c0069026_17364929.jpg
左側はこんな感じ。
c0069026_17365265.jpg
正面には私のもの。
c0069026_17363534.jpg
右側にはSパパの謎の持ち物と、スキー用品。

これらを、うまいことキレイに収めたいぞ!!!

やっぱり、ひとつ大きな棚が欲しいなあ~。

こういうのとか↓
c0069026_14122529.jpg
IKEAのカラックスシリーズ。
これを床に横置きして使いたい。

こういうの。↓
c0069026_14122814.jpg
無印良品のスタッキングシェルフセット。

無印良品のは、いいんだけどお値段が・・・。


でもまあ、とりあえず、だいぶ床が見えてスッキリしたので、
帰ってきたらまずここに直行して、荷物を置いてコートを脱いでから2階にあがることができるようになりました♪
(家の構造上、帰ったらすぐ2階にあがることになるので、荷物多い時はちょっと疲れるのです。)
by blueblau1 | 2015-01-22 14:19 | 片付け・収納・インテリア

インテリア初心者だけど

今日は特に寒くなりましたね。
午前中にT子の予防接種に行ってきました。久しぶりの注射でした。

***

新居に移るにあたって、「部屋作り」の楽しさに目覚めてしまった私。

どうしたら我が家をよりよい快適空間に変えていけるかと。
自分なりに記録していきたいので、新カテゴリー「インテリア・収納」を設けてみました。

目指せ すっきり心地よい空間!

そして できれば、掃除のラクな部屋!!

今までインテリアにはまったく興味なかったのに、
気づけばインテリア関連のブログや本を読みあさっております。
人の素敵なおうちを見るのって楽しい♪

T子のお相手もあることなので、片付けもほどほどに、妄想ばかりが膨らんでいますが・・・

今まで単なる「チラシの一時置き場」となっていた玄関の靴入れの上に、手を加えてみました。
c0069026_18354379.jpg
近ごろ読みあさっている本などを参考に、

「グリーン」

「ガラス瓶」

「背の高い何か」

「アルファベットや数字」

と、おしゃれっぽいものを取り入れてみました。

我ながら、いかにもインテリア初心者のお手本のような拙いデコレーションですが・・・。笑
まねっこや、試行錯誤したりして、すこしずつ飾り上手になりたいと思います。
c0069026_18351434.jpg
<比較>
c0069026_18351971.jpg
(ガラスとコルクボードの間に小物を置くことで、バランスがよくなった?)

うーん・・・微妙な感じだけど・・・
チラシやゴミ置き場だった以前の状態と比べれば、全然よくなりました♪
c0069026_16422442.jpg
ジュンシフォーリアという品種のエアープランツ。
土を必要とせず、空気中の水分を採って生きているという植物。
観葉植物のあるお部屋は素敵だと思うけど、世話できるか自信がない私にぴったり。

c0069026_1835246.jpg
コルクボードはモノクロのものと相性がいい(らしい)ので、白黒よりのショップカードを集めてみました。
c0069026_18352863.jpg
パリから持ち帰って来た、大好きなお菓子屋さんや友人と行ったレストランのカード達。
私にとっては大事な思い出。
c0069026_18353283.jpg
これまでしまい込んでいましたが、こうしてすこしだけ目に触れるようになりました^^
c0069026_18353648.jpg
卵の飾りは、イースターにはまだ早いですが、クラウスおじいさんのお手製のもの。
c0069026_16442199.jpg
裏側にはウサギがサラッと描かれています。
やっぱり、こうして木の枝に吊るすとしっくりくる気がします。

***

c0069026_18333534.jpg
ちょっと前に実家に帰ったときに食べた母手作りのマーマレードと、梨&チョコレートのジャム。
c0069026_18333160.jpg
とても濃厚ながら、さわやかで美味!

ごちそうさまでした。
by blueblau1 | 2015-01-21 16:45 | 片付け・収納・インテリア

元旦のこと

元旦のことになりますが、Sパパの実家にお邪魔してました。
c0069026_182641100.jpg

朝は美味しいおせち料理に、夜はビール!
(私だけしか飲む人がいないのに、お義父さんが買ってくれました。人気の高いビールだそうです。)

T子が卒乳したことだし、これからは思う存分飲めます。(嘘です・・・)
c0069026_18262647.jpg
元旦の朝、着物を着せてもらったT子。
孫にも衣装~

と、目を細める親バカ二人でした。


地元にある神社にも、車で連れて行ってもらいました。

初詣なんてしたのは、おそらく初めてです。とっても新鮮で、よい年はじめとなりました。
by blueblau1 | 2015-01-20 18:30

2015年スタート

お久しぶりです!
皆様いかがお過ごしでしょうか。

しばらくブログを放置していて、もう誰も見てないんじゃないかな・・・と、ドキドキしながら開いてみたら、ぱったり更新してないにもかかわらず、相変わらず皆さんのぞきにきてくださってるみたいで・・・感謝です。

遅ればせながら、今年も本ブログをよろしくお願い致します。

いただくコメントへの返事もずいぶんできてなくて・・・ありがたく読ませていただいているのですが、返信しようとすると、かなり前にさかのぼって最初の方から始めないといけなくなるので、どんどん返信できなくなり・・・すみません!

(最近、質問形のコメントをいただいていたので、せめてそちらだけでも... 。
いつも使ってる生クリームは、スーパーで市販されている35%のものです。
で、ショートケーキに使うときだけ砂糖を加え、それ以外の用途(ムースなど)では、特に何も加えていません。)

***

今年に入ってからも、ブログにいろいろ記録したいことが山盛りなんですけど、日々があっという間に去って行きます。

まず、1歳を境にT子が卒乳しました!夜も朝まで一度も起きなくなりました。
おかげで私はずいぶん楽になりました。
Sパパが冬休みに入って、T子と一緒に寝てくれるようになったのがきっかけだったかなあ。
最初のころは泣いた時もあったけど、もうおっぱいのことは忘れたみたいです。

(ふふふ・・・これでお酒も解禁です。)

めずらしく、今年の目標を設定しました。
それは「備える」!。
今年こそ直前になって慌てる(年賀状の準備とか)いつものパターンから、抜け出したいのです。

例えば誰かへのプレゼントとかも、1ヶ月くらい前からもう手に入れておきたい。

手紙やカード類も、間に合わせのものじゃなく素敵なものを普段から集めておいて、いざ!という時に心に余裕を持ってペンをとりたい・・・のです。
でも、欲しかった「ぐりとぐら」の切手が、近くの郵便局で手に入らなくて、残念。

備えあれば憂いなし。を心の片隅に置いて、今年は過ごしたいと思います。
by blueblau1 | 2015-01-20 15:23