<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヒヤシンス満開

ちょっと前に、母からヒヤシンスをもらいました。
c0069026_1051562.jpg
もらった当日はこんなだったのに・・・

花が開いていくのが、目に見えるくらいの早さで、
一週間後には、もう満開♪
c0069026_104388.jpg
花の重みで折れそう。汗
花のまわりの空間が、とっても良い香りです。
c0069026_103589.jpg
ヒヤシンスの香りには、癒し効果があるらしいです・・・クンカクンカ!

c0069026_1034885.jpg
桃の花に、
c0069026_1034486.jpg
菜の花。

おひな様の横に飾っています。

家の中に花のある暮らし、いいですね♪

おまけ:
c0069026_10135855.jpg
久しぶりに、パリ・セヴェイユのケーキをいただく機会があったので、パチリ。
c0069026_101437.jpg
もちろん、ぜんぶ美味しかったんだけど・・・
ふだん大好きなチョコレート系より、あっさり系のこちらが美味しく感じた、そんな日でした。
胃が疲れてるのかしら。
by blueblau1 | 2015-02-27 10:09 | 日常

カヌレとピスタチオパウンド

c0069026_1347163.jpg
ラム酒とバニラが香る、カヌレ。外側のカリカリは、焼きたて限定の食感。

フランスで買ってきたカヌレ型、初めて使ってみました。
うちのオーブンの一番高い温度230度で30分、200度に下げて30分。
きれいに焼けました♪
(使う前に、ちゃんと油を塗って15分から焼きしたのがよかったみたいです。)
c0069026_134745.jpg
ただし、型は5個しかないので、1時間に5個しか焼けないという・・・
c0069026_1347121.jpg
うぐいす色の断面のお菓子は、ピスタチオのパウンドケーキ。
キルシュのアイシングがかかってます。

***

帰国して以来、めっきりお菓子を焼かなくなった私。
作るとしても、機会があるときだけで、日常的にはサッパリ・・・。

興味はなくなったわけではないけど、あんなに好きだったのに。

フランスにいないから?

帰国して、環境が変わったから?

仕事ではないから?

今は別のことに興味がいってるから?

作る必要がないから?

時々、プレッシャーや負い目を感じるから?


いろんな理由があると思うけど、
自分の暮らしの中に、自分の焼いたお菓子があったほうが、ずっといい。とは思うのです。
by blueblau1 | 2015-02-16 13:58 | Mes pâtisseries私のお菓子

クッションカバーを縫ってみる

c0069026_1512332.jpg
家にあった生地を使って、クッションカバーをいろいろと・・・。
Before:
c0069026_15131991.jpg
現在のソファ。適当に敷いていた汚れ防止のカバーと、適当においていたクッション。
まったく統一感なし・・・。

これではいかん!

と思い立ち、ソファの紺色つながりで、テーマカラーを紺・紫・ピンク系のグラデーション(?)!!としました。
After:
c0069026_15125287.jpg
座面に敷いていた生地も変えて、一応、色を考えてソファカバーを作りました。なんとなくスッキリしたような。


紺色のソファ、汚れが目立ちにくいのはいいんですが、ちょっと重苦しい。・・・けど、クッションの色で、イメージはだいぶ変えられるかな。
c0069026_15132461.jpg
お土産で食べた静岡の桜海老。美味!

***

c0069026_15232781.jpg
もうお雛様も飾っています。
眺めている時間がちょっとでも長いように。

T子が生まれるときに、お義母さんが知り合いの方にお願いして作っていただいた、桜の花に座るお雛様。
布の表情が可愛くて、大好きです。
c0069026_15232442.jpg
お義母さんのつるし雛も。春ももうすぐ!
by blueblau1 | 2015-02-10 15:20 | ソーイング

こどもコーナー

(前回、棚のことを書きましたが・・・今はその棚は別の使い方をしています。
ちなみにゴミステーションも。笑)
c0069026_16505712.jpg
ここのリビングの端っこに、コーナーを作ろうと思い立ちました。

壁をちょっとにぎやかにして、

テレビボードの棚(脚は外した)を床に置いて、

絵本やおもちゃを集めて・・・
c0069026_1651517.jpg
注:まだ立てません。

T子コーナーの完成♪
c0069026_16505365.jpg
このフェルトの雲・・・The Butter Flyingというブランドの商品のまねっこして作ってみました。
すごく可愛い!!・・・けど、なんか作れそうだなと思って・・・。
「キナリノ」での特集ページ。

本物の可愛さにはとうてい及びませんが、なかなか気に入っています。
by blueblau1 | 2015-02-06 16:58 | 片付け・収納・インテリア

T子の服の見直し

この間、T子の服の見直しをしました。

いつも引き出しの中でぐちゃぐちゃになってしまうこどもの服。
いっぱいあっても、普段着るものは決まっていて、そのほかの服と混ざってしまって。

何とかしたいな~と、ずっと思ってました。

そんな折、庶民の味方「ナチュラルキッチン」で、とってもいいものを見つけてきました!

布製の、割としっかりした収納ボックスシリーズ(茶のほかに生成りあり。確かひとつ500円でした。)
これを3つ+仕切りを購入。

今着ている服だけを限定して収納することに。
c0069026_1634143.jpg
トップス・ボトムス・ワンピースはここ!
c0069026_1633537.jpg
靴下・タイツ、レッグウォーマーはここ!
c0069026_16335740.jpg
上に重ねて。。。
c0069026_1634563.jpg
収納完了!
今着てるT子の服が、3つのボックスにすべて収まりました!
(このほかに、ハンガーにかけてる洋服がありますが、たためるものはすべてここに。)
c0069026_1633431.jpg
スッキリ。
もっと早くこうしてればよかった・・・

以前使っていた収納ケースも空になって、スペースもできました。

手前だけを見がちになってしまう引き出しタイプの収納と違って、
ふたを開ければ、中がすべて見渡せるというのが私に合っているのか、今のところ、この状態を保てています。

今は赤ちゃんだからこのコンパクトさで済むけど・・・
T子用のちゃんとしたタンスは、その時期が来るまでゆっくり選びたいと思います♪
by blueblau1 | 2015-02-06 16:45 | 片付け・収納・インテリア

ソーイング熱再び

節分の日。
c0069026_16142851.jpg
鬼のお面をつけると泣いてしまうT子。
オニが怖いんじゃなくて、お面が怖いのかな?
c0069026_1614365.jpg
自分では刺せないけど、フォークを刺した苺ならば、自分で食べられるように。
c0069026_16142071.jpg
口に持っていって、ぱくり。
c0069026_1615369.jpg
そして、歯磨きも、自らするように。(歯ブラシで口の中をグルグルするだけで、もちろん磨けてはいませんが。)

1歳の赤ちゃんなのに・・・日々学んで、ちゃんと成長してるんだなあ。と母親歴1年の私は感動。

前回、パッチワークの生地を書いてから、久しぶりに創作意欲がメラメラと。
c0069026_16145162.jpg
カラフルなものが気になる最近、
ユザワヤできれいな色のものをいろいろ。



c0069026_16144577.jpg
糸やらリバティの生地を。
c0069026_16144221.jpg
部屋干し中。
リバティの生地は見てるだけでわくわくします。




いま作りたいのは、「プフ」という、モロッコ風(あくまでも風)スツール。
フロアクッションのような、座布団のような・・・。
いろんなインテリアの本を見てると、たまに見かけるので、ちょっと気になってました。

T子が起きてくるまでの空き時間、ミシンをタカタカしてる最近の朝です。

出来上がったら紹介したいと思います。
by blueblau1 | 2015-02-06 16:18 | ソーイング