<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

無印良品で買ったフロアランプと日常のこと

T子が「朝のおかあさんといっしょ」に見入っている隙の更新です。
ブログにいろいろ書きたいなと思っていたことをちょこちょこと・・・


ちょっと前に、無印良品でフロアランプを買いました。
(部屋にフロアランプがあるって、なんかおしゃれでよくないか?という理由で・・・)

現在はメンバー限定10%オフやってますね。


真っ白なシェード、これはこれでよいのですが、手持ちのリバティの生地を使ってイメージチェンジ。
before:
c0069026_95314.jpg


after:
c0069026_952759.jpg
着脱可能なように、家にあったプラスチックファイルを切り開き、そこにシェードを転がして型紙を取ってシェードの形にし、布をボンドで貼り付け、のりしろ部分を適当に内側に隠し、スポッとかぶせてみました。(得意のやっつけ作業)
c0069026_954712.jpg
案の定、のりしろのところが汚くなってしまったので、テープ2種類を貼り付けてごまかしました。笑
c0069026_954378.jpg
もっときれいにできるとよかったですが・・・
なかなか、お気に入りです!!

c0069026_961492.jpg
最近つくってみたなめらかプリン。
やっぱり生クリームが入ると美味しいですね♪


c0069026_962812.jpg
ちょっと前に、実家にある杏の木の枝のおすそ分けをもらいました。
c0069026_963774.jpg
ちょっとすると、つぼみがほころび始め・・・
c0069026_964848.jpg

新芽が出て、今は新緑という感じになっています。
まだもう少し、変化を楽しめそうです。


c0069026_962371.jpg
しゃきっとしたいとき、気分がめいってるとき、疲れたなあと思ったとき、皆さんはどうやってリフレッシュしてますか?
私はもっぱらコーヒーのお世話になっています。
朝もやっぱりコーヒーを飲まないと一日が始まりません。
最近はスターバックスのコモドドラゴンブレンドばかり飲んでいます。
もっと元気が欲しい!もっと濃いコーヒーが飲みたい!これを片付けたらコーヒーを飲もう!!というときはネスプレッソ。カプチーノにしてもとっても美味しい。
by blueblau1 | 2015-03-31 08:46 | 日常

お花見の週末

お花見の季節がやってきました。
今年の東京の桜の開花は、例年より5日ほど早いそうですね。

この、一年に一度しか訪れない、桜の旬を見逃したくない!ということで、

お天気にも恵まれたので、今月最後の土曜日は新宿御苑、日曜日は目黒川沿いへと、2日続けてお花見に行って来ました。
でも日曜日の午後からは雨が降ってしまいましたね。(幸いその前に帰宅できたのですが)

桜の咲く時期に限って、強風や雨と重なりがちになってしまうのがいつも残念です。もっと長く楽しみたいのに。

新宿御苑。
3月28日、まだまだ咲いてない種類の桜の木も多かったのですが、早咲きの桜の木が沢山。とってもきれいでした。
c0069026_13442589.jpg
c0069026_13442117.jpg

桜のシーズン中に、是非またもう一度訪れたいです。

原っぱも広々してて、まだよちよち歩きのT子を遊ばせるのにも最適だなあと。
c0069026_1344660.jpg

c0069026_1344175.jpg

ちょっと寄り道をしてゲットした、大好きなお店のサンドイッチを広げてお昼ご飯。最高!
お弁当を持っていくのも好きだけど、どこかで買って食べるのも楽しくて好き。
c0069026_13441786.jpg
さくらあん入りのパンも。
c0069026_13435749.jpg
c0069026_1343237.jpg
c0069026_13431769.jpg

なんだかこのごろ・・・

育児を楽しめない自分がいて、イライラがつのって気持ちがちょっと滅入っていたのですが、美しい桜の花を見て、ただただ癒されて戻って来ることができました。
c0069026_13432792.jpg
リセットリセット!
c0069026_13434888.jpg
T子が積んである本を引っ張りだしたりぐずったりするから本屋さんに入ることもできないとか、
家で何か作業を始めようとしたり本を広げたりすると、かまって欲しいのか寄ってきて邪魔をしたりとか、
片付けたそばから全部引っ張り出して床を散らかしたり とか、
c0069026_13435272.jpg
きっと未来の自分から見たら、なーんだそんなこと・・・幸せでいいじゃない。と思うのかもしれませんが、

今その真っ只中にいる身としては、時々ほんとに我慢ならないときがあって・・・
きっと私には、母性がそれほどないのかも。とか・・・

どうせできないからと、最近は色々なものをしまってしまいました。

育児ってこういうもので、ありとあらゆるすべてのことを子供優先にしなければならないから、自分のことは二の次なのでしょうが、
T子が生まれて以来、ご飯を自分のペースで食べられないとか、自分のタイミングで、自分のしたいことができないとか、これまでたいていのことを自分優先にして(ラクして)生きてきた私としては、やっぱり時に滅入る・・・。

T子よ、母も精神修行頑張るよ。
c0069026_13434055.jpg


c0069026_13444830.jpg
こちらは目黒川沿いの桜。
c0069026_13443881.jpg
風が強くて、午前中とうって変わって、午後からは肌寒くなりました。春の天気はうつろいやすし。


c0069026_13434480.jpg
おまけ:この日の夜ご飯。
昨日の残りのグリーンピースご飯に、スーパーに行ってる間にSパパが作ってくれた肉じゃが。
家に帰るとご飯ができてるって最高!!ありがとう。

by blueblau1 | 2015-03-29 22:28 | 日常

最近のT子

久しぶりに、T子の成長記録を・・・。

満1歳2ヶ月になり、まだまだハイハイのほうが得意ですが、
たっち→あんよができるようになりました。
なので先週の日曜日に、T子の靴を購入。

早速、さあ歩いてごらん!と、靴を履かせたら・・・、座り込んでしまって、動かない。
初めて靴を履いたものだから、その違和感にびっくりしてしまったのね。

部屋の中でちょっとだけ歩けたので、試しに公園を歩かせてみたり・・・。

食べる時は、フォークを口に持っていくのですが、自分でさすことができません。
自分で手づかみで食べようとするときもあるので、いよいよ「自分で食べてみたい」という意志が出てきたのかな。

なぜかいつも食べてる最中に、両手を目にもっていき、「いないいないばあ」をします。

体重は8,7kg。小ぶりだけど、ちゃんと増えてます。
最近になって、おなかがすごく出てきたように思います。

お財布や鍵、携帯、SUICAを入れてるケースが大好き。
カードやら小銭やら、お財布の中身を出すのが大好きなのですが、しまうのがめんどくさいので、今は隠してしまいました。今のT子には格好のおもちゃのようですが・・・

携帯を耳にあてて「もしもし」のポーズをしたり、電話してると携帯のボタンを押してきます。

電車を見たり、外で遮断機の音を聞いたりすると、バイバイと手を振ります。

お風呂が楽しいみたいで、風呂桶のお湯をひっくり返してみたり、排水溝の蓋を開けたりします。

お昼寝は一日1回、午後から2時間くらい。
寝るまでの時間が長く感じる・・・

朝起きると、今日は一日どうやってT子と過ごそうかなと思う、このごろ。
おむつを替えて、着替えさせて、食べさせて、遊ばせて、昼寝をさせて、買い物に出かけて、ごはんをつくって・・・

毎日同じことの繰り返しで、T子にとって、こんなんでいいのかなとか、
刺激が足りないかな?とか思うんですが・・・

でも、この何でもない日常こそが、かけがえがないものだなあ...と思います。
4年前の3月11日のことを思うと、今こうして家族揃って普通に暮らせていること。
感謝せずにいられません。
by blueblau1 | 2015-03-13 11:01 | 日常