<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年2度目の新宿御苑

ちょっと思い立って、新宿御苑を再び訪れてみました。
(今回は写真が多いです!)

今回は新宿門からではなく、「千駄ヶ谷門」から入園・・・
すると!
c0069026_17282552.jpg

桜のじゅうたんが出来上がっていました。
c0069026_17282954.jpg
遅咲きの桜が、満開・・・。
c0069026_17283164.jpg
ずっと雨が続いていたけれど、幸いこの日は雨天の合間の曇り空。
c0069026_17283356.jpg
美しい~
c0069026_17283469.jpg

c0069026_17283934.jpg
同じ場所に、遅咲きの桜と早咲きの桜があるので、満開の桜と、花びらの散った後のピンク色のじゅうたんの両方を楽しめます。
ソメイヨシノが開花したばかりの時期にはない贅沢!
c0069026_17284366.jpg
木の根元に散った花びらの色の違いからできる、ピンク色の濃淡がほんとうにきれいでした。
いつまでも眺めていたい。
c0069026_17284468.jpg
c0069026_17284887.jpg
c0069026_1728538.jpg
c0069026_17285982.jpg
前回訪れたときは満開だったこの枝垂桜。
今はこんな新緑に。
c0069026_1729262.jpg
さくらんぼ?

c0069026_1729873.jpg
c0069026_17291198.jpg
ソメイヨシノは、現在こんな感じ。また来年・・・。
c0069026_17291689.jpg
もうすぐ閉園の時間(16:30)だけど、ようやく少し、空が明るくなってきました。
c0069026_17412060.jpg
c0069026_17413165.jpg
c0069026_17414278.jpg
新宿御苑のT子。のびのびと歩き回っていました。
c0069026_17415448.jpg

c0069026_174249.jpg

c0069026_17421760.jpg
よちよちと、楽しそうに歩いていました。
c0069026_1742297.jpg
太陽は少ないけれど、暑くもなく、寒くもなく。
今回もまた癒されて帰路につくことができました。
c0069026_17424028.jpg
c0069026_172402.jpg
最後に、園内でこんな桜のガイドブックを買いました。
来年はこれをもって、桜を見に来たいです。
by blueblau1 | 2015-04-11 17:49 | 日常

シェフ&ローラン来日!

ついにやってきました。4月7日のこの日が・・・
c0069026_993771.jpg
パリは今、パック(復活祭)の時期です。

半年くらい前に連絡があって、今現在、2人は日本に滞在しています。
前回の来日は2013年の11月。今回は12日間の日本の旅です。

初日は駅で待ち合わせて、お昼過ぎに成田から来た2人と落ち合うことができました。

我が家で焼きそばを食べてから、近所のお寺に桜を見に行き、夜からは白金台の「スラッシュカフェ」で私の両親や、2人の日本の知り合いの方たち全員と会食を。

さすがに、移動中や帰りの乗り物の中では時差ボケもあり、爆睡の2人・・・
c0069026_993321.jpg

翌日は我が家で朝食を。
シェフ達からのおみやげ(主に食べ物♪)をいろいろいただきました。
c0069026_992955.jpg
復活祭のアニョーパスカルに・・・
c0069026_992165.jpg
シェフお手製のパンデピス。
c0069026_991863.jpg
シェフママのミラベルのジャム!!嬉しい!

その後は、2人のJAPAN RAIL PASSの受け取りのため、品川駅へ。
Aさんの素敵なお誘いがあり、お昼近くに自由が丘にお邪魔しました。
特にプランがあるわけではなかったので、個人的にとっても助かりました~。笑

ラーメンをいただき、そしてAさんのお嬢さんの経営する素敵なお店に連れて行ってもらいました。
クッキー専門店のこちら。特別にお邪魔させていただきました。
さらにご自宅に押しかけてお茶までいただいてしまい・・・本当に感謝です。。。
c0069026_994544.jpg

どのクッキーも素材にこだわっていて、とってもとっても美味しかったです!
本当にご馳走様でした。
c0069026_994118.jpg

Canvas Cookies & Gallery Jiyugaoka

***

c0069026_994865.jpg
この日の夜ご飯は、筍ご飯を味わってもらいました。
あとは、から揚げと、桜海老の茶碗蒸しに、ひややっこ。


面白かったこと。
お酒を注ごうと、お猪口をテーブルに置いておいたんですが・・・台所で作業していて、次見たら、なんとそこに醤油が注がれていたんです。
そして、その醤油に、から揚げを浸して食べるフランス人2人・・・。逆?カルチャーショック!

夕食時、テーブルにいろいろ料理を並べたのですが、一品をすべて食べ終えてから次に・・・とか、お風呂には入らずシャワーだけで済ます(寒いから入ればいいのに)とか、朝、洗面所がすごく香水くさい(笑)とか、夕食が長くて、夜寝るのが遅いとか・・・ヨーロッパとアジア、2晩一緒に生活することで、いろいろ文化の違いも感じました。笑

彼らは彼らで、
日本人は毎日お風呂に入るのか!とか、
毎日洗濯するのか!とか
風呂場に乾燥機があるのか!
日本人はこんなに早く寝るのか!(私は通常22時までには寝る)とか・・・

逆にいろいろびっくりしたかもしれないですね。
c0069026_995128.jpg
自由が丘から渋谷へ移動して帰ってきた2人が買ってきてくれたお土産。(ピエールエルメのタルト・アンフィヌモン・バニーユ。)
美味しかった~♪


それにしても、2人が日本に来てからというもの・・・ずーっと雨!雨!!雨!!!
傘が手放せないし、寒いし・・・天気としては最悪です。

日本滞在3日目の9日(木)は、移動日。
2人は大阪を拠点に美山、京都、奈良、最後は箱根を旅して、水曜日に東京に帰ってきます。
(同行したらよかったのでしょうが、どうしてもT子連れになってしまうので、しませんでした。)

天気がよかったのはこの木曜日と日曜日だけ。あとはぜーんぶ雨。そして寒い!!
どうか2人が風邪をひきませんように・・・と祈るばかりです。
by blueblau1 | 2015-04-07 09:08

夜桜

先週は初夏のように暖かかったと思ったら、今度は真冬に着ていた上着が必要になるほど、気温が下がってしまいました。
c0069026_8563257.jpg
近所にある、このあたりだと割と有名なお寺のあるほうへ、夜桜を見に。
夜ご飯の後、3人で出かけてみました。
そういえばT子が生まれて、19時以降からどこかへ出かけることなんてなかったから、夜のお散歩は、なんとなく新鮮でした。
昼間見る桜もいいけれど、夜桜はやっぱり雰囲気がある!
来年も、この夜桜を見に来たいです。

c0069026_856237.jpg
T子の遊び。お財布の中身を全部出すこと。
c0069026_8555723.jpg
そして、家に入ってきた新しいものは見逃さない!
買ってきたばかりのシャンプーとか、小さなボトルとか、とにかくま新しいものは、いつのまにかT子の手にある・・・。ほんとによく見てる!
c0069026_8562020.jpg
土日の朝にたまに焼くパンケーキ。子供のころ、私も大好きだったなあ。
c0069026_8561753.jpg

by blueblau1 | 2015-04-04 08:55 | 日常

お散歩

以前住んでいたアパートの近くにあった公園に足をのばしてみました。
早めのお昼ご飯を食べて、いざ出発。
c0069026_14501738.jpg
c0069026_14501335.jpg

この公園、桜の季節はとてもきれいなんです。
そばの図書館にちょっと寄ってから。
c0069026_14502636.jpg
すごい人!
春休みだからかな?池のボートも大盛況。
c0069026_14502121.jpg


T子はこの日とてもご機嫌で、すれ違う人すれ違う人に「バイバイ」の身振りをします。

本当にいい天気で、日差しが強い。

帰りはスーパーに買い物に寄りつつ、ひたすら歩いて帰ってきました。
結局4時間くらい歩いた~
T子を疲れさせて寝かせるのが目的でしたが、私もいい運動になりました。

帰り道ちょうどよいタイミングで寝たので、そのままベビーカーに放置して(暖かいからいいか)、一人でゆっくりコーヒータイムを楽しむことができました。笑
by blueblau1 | 2015-04-01 08:36 | 日常