<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

編み編み。。。

c0069026_14495881.jpg



c0069026_14495156.jpg
余っている毛糸を使って、ボーダーのセーターを編んでみよう♪

思いつきで編み出したけど、
ちょっと編みやすいものだと、ついつい夢中になってしまって、なかなかやめられない。
c0069026_14495550.jpg


午後から雨になってしまった・・・。

今朝、いつもより早起きしたT子は珍しくお昼寝中。

雨の日は雨音が気持ちいいのか、いつもよりよく寝られるみたい。
最近下痢気味なので、せっかくだから休んでもらおう。

外に出られないし、起きたら何しよう。
by blueblau1 | 2016-02-29 14:14

日々のごはん

c0069026_20511829.jpg
今日のお昼もT子と家ごはん。

おままごとみたいですが、こうやって食べるものをきちんとプレースマットに並べて、「いただきます」と手を合わせて食事するのが、最近のマイブームです。

胃袋だけでなく、視覚的にも満足感があるというか・・・不思議と、味わって大事に食べようという気分になります。

並べて見てみると、野菜が足りないとか気づくこともあります。
c0069026_20512598.jpg
いただきものの美味しい佃煮。これと温かいご飯とお味噌汁があれば、十分ですね^^

c0069026_20515661.jpg
こちらのレシピを参考にしました→
これ美味しい♪
クックパッドに毎日のようにお世話になっています。

c0069026_20513796.jpg
T子がちょっとでも食べてくれるようにと、アンパンマンの高野豆腐(コープで購入)を試してみました。
10個煮たのですが、10個ともパクパク食べてしまいました。
アンパンマンの効果すごい!
c0069026_20514136.jpg
が、母の料理にはなかなか手をつけてくれません。(この日はカボチャのシチューをオムレツにリメイクしたもの。)

時間をかけてなんとか食べさせていきますが、毎回食事のたびにイライラ・うんざりして、しまいには「じゃあもう食べなくていい!!」と怒ってしまいます・・・。

体重が極端に減ったりしない限り、あまり気にしなくていいとはいえ、食べさせないわけにもいかないし・・・かといって無理やり口にねじこむわけにもいかないし。

***

c0069026_2052984.jpg
少し傷んでしまったイチゴを使って、アイスを作りました。(14年前に実家で使っていたアイスクリームメーカーを持ってきてもらったので)
c0069026_20521259.jpg
まじりけのない、ひんやりピュアなイチゴの味わい♪
でもょっと甘すぎたかな?
c0069026_2052423.jpg
アイスクリームメーカーを冷やす時間があるので、タネもその間しっかり冷やして。
c0069026_20521758.jpg
今日もご馳走様でした。
by blueblau1 | 2016-02-27 21:14 | 日常

桃の花を飾る

c0069026_10494169.jpg
もうすぐ2月も終わりということで、つるし雛とお雛様を飾りました。
c0069026_10472535.jpg

c0069026_10472133.jpg
c0069026_10471756.jpg
今朝の朝ごはん。(載せるのも恥ずかしいですが、いろいろ考えて健康的なメニューにしたつもり)

昨日参加してきた産院の母親学級で、話を聞いていて、食事量もだけど、栄養バランスって大事だな~と。
気をつけよう!(単純な私)

海草入りのお味噌汁と納豆、毎朝食べられたら理想的だなあ。
(ほんとは朝はパンとコーヒー派なんですが、和食だと健康的な感じがしていい!)

でも、甘いおやつを断つのは私には絶対無理・・・。
こっちは心の栄養。
c0069026_10471388.jpg
プリン♪
c0069026_1047107.jpg
c0069026_10465268.jpg
前回の記事の続き。
c0069026_104656100.jpg
中身は、プラリネと塩キャラメルの2種類。
食べすぎ注意!
by blueblau1 | 2016-02-26 11:01 | Mes pâtisseries私のお菓子

ガトーショコラと美味しいペースト

c0069026_16192698.jpg
焼き立て♪

明日のために(母に子守を頼んでいる・・・)、ガトーショコラを焼きました。
c0069026_16192348.jpg
冷めると、表面が沈んで。
半焼き成功。明日食べよう♪
コーヒーは大好きなスタバのVERONA。

c0069026_16191691.jpg
バレンタインの時期に、「cuoca」でこんなものを買っておりました。結局使わなかったけど。
ホワイトと、
c0069026_161920100.jpg
ブラックの☆模様。
中にガナッシュなどを詰めるだけで、チョコレートをテンパリング→コーティングの手間がない、お手軽素材のチョコレートです。

ついでに気まぐれに、プラリネのガナッシュを詰めて、美味しくできるか実験。
c0069026_16192972.jpg
この真ん中の瓶は、私の大好きなペースト。
一口なめて、「美味しい」より、「旨い・・・!」と唸ってしまう一品です。ナッツ系が好きな人にオススメ。

コートドールのチョコレート(写真左)も好き。
写真はミルクチョコですが、緑の包装紙のジャンドゥーヤが特に好き。
c0069026_16193577.jpg
こちらは、ヴァローナの「ドゥルセ」という名前のチョコレート。

ちょこっと塩気を感じるビスケットのような、キャラメルのような、まろやかな味わい。
以前から気になっていて、味見のためちょこっとだけ購入。

このままコーヒーのおともに食べるのが美味しくて、これでお菓子を作ろうとかは思わない・・・。
でも、お菓子にしたらしたで、きっと美味しいに違いない♪
by blueblau1 | 2016-02-24 16:33 | Les ingrédiant 製菓材料

初スキー場

この前の日曜日、T子はSパパと初めてのスキー場に出かけました。

私は、お留守番。早朝、いってらっしゃ~い♪ とお見送り。

いや~ 贅沢な時間でした・・・。
近所に出かけたぐらいで、特に何もしなかったんですけどね。

気になってたところを片付けたり、誰にも邪魔されないでお昼ご飯食べたり、プラッと出かけたり。

自分のペースで、自分のためだけに時間が使るって、最高!


前夜は、スキーウェアを試着。
c0069026_15223100.jpg

帽子、手袋、長靴は、T子の大好きなアイテム。
これだけでテンションマックスに。
c0069026_15215779.jpg

2歳なので、まだスキーはできませんが、スキー場のキッズスペースでたくさん遊んだらしく、新幹線の中で爆睡、無事に帰ってきました。

翌日散歩に出るときも、私がいつもの靴を履かせようとすると、「チガウ。コッチ。」と、スキー靴を履きたがりました。やっぱり・・・。
帰ってきて脱がせたら、中がムレムレになっとりました。
c0069026_1522983.jpg
平日のお昼。
T子、納豆デビュー。
食べさせたらまわりが大変なことになるんじゃないかと思って、今まであげたことはなかったのですが、私が食べてるのを見て、「ネバネバちょうだい」と言ってきたので、食べさせてみると、意外と気に入ったみたいで、パクパク食べてくれました。しかもなかなか上手に。
c0069026_15221254.jpg
1パック完食。

もっと早くあげればよかった。納豆は栄養いっぱいですからね。

c0069026_1522627.jpg
おやつ。Sパパの新潟土産、後湯沢名物の笹だんご。
ご馳走様♪
by blueblau1 | 2016-02-24 15:35 | 日常

梅園へ

c0069026_1375199.jpg

引っ越してきてから、徒歩圏内にあるのにまだ行ったことのない、「池上梅園」へ行ってきました。
雨の予報の前日、ポカポカ陽気になった18日に訪れてみました。
c0069026_137948.jpg
どんぐりを拾って大はしゃぎのT子。池の中を泳ぐ鯉を探したり、砂利道や石段も、楽しくてしょうがない様子で、園内を何度もぐるぐる。
c0069026_1371833.jpg
この日は春が訪れたかのような暖かな日ざし。
c0069026_1371432.jpg
c0069026_1362412.jpg
ピンク色の花弁、可愛いな。
c0069026_1374471.jpg
お花見は、花の咲き具合より、お天気なのが何より。
c0069026_1365816.jpg

c0069026_1364578.jpg
園内をいっぱい探検できてT子も大満足、私も梅の花の可愛さに癒されて、平和で幸せな一日でした。
近くにこういう場所が、もっといっぱいあるといいのにな。
by blueblau1 | 2016-02-20 13:25 | 日常

日々のごはんなど

c0069026_11514397.jpg
バレンタインのガトーショコラ。
焼きあがったら一晩寝かせて。
しっかり濃厚な味わい。

c0069026_11514913.jpg
ご無沙汰してますが、家族3人みんな元気です。

食いしん坊妊婦の私は常に食欲と戦ってますが(本人はダイエットしてるつもり(?)なのに、順調に体重が増えていく恐ろしさ)、つわりあけて、毎日美味しく食べてます。
c0069026_11522364.jpg
下味を醤油でなく白だし(市販)で味付けしたから揚げ。
これが美味しくて、T子もお気に入り。
T子、普段食が細いのに、から揚げには目がないんです。
c0069026_11522784.jpg
つつつ・・・と自分のところに引き寄せ、
c0069026_11523161.jpg

ああ~はやく食べたいわ・・・。とうっとり。
c0069026_1152374.jpg
私はかぼちゃの煮物やポタージュ、さつまいもの甘煮など素朴なのが好きで、このごろよく食べてます。
c0069026_11524136.jpg
あと、五穀米!(写真はT子用に、にんじんとか入ってますが)
気に入って、白米に加えてよく炊いてます。
もちもちしてて美味しいし、よく噛んで食べるようになるので、食べすぎ防止になるかなあ なんて・・・無駄なあがきをしています。
家でお昼を食べるときでも、朝、T子と自分の分のお弁当を作っておいて、ご飯も120gきっちり量って、食べてるんですよ。それでもなぜか着実に太っていく恐ろしさ!!
(前回の妊娠時は最終的に16kg増えましたから、今回結構気をつけてるつもりなのに。・・・
まあ、贅沢な悩みですね。)
c0069026_11515774.jpg
エルブドプロヴァンス(ハーブ)を混ぜ込んだベーグルに、ツナマヨとあまったごぼうサラダをはさんで。
なかなか美味しかった。
c0069026_11525620.jpg
巷で話題の沼サンも、適当に作ってみたら美味しくて。
いつものトーストに飽きたとき、キャベツの使い道に困ってるときにオススメです。
c0069026_11524683.jpg
Sパパがときどき出張先で買ってきてくれる、美味しい甘栗。
T子が気に入ってしまって、くりをくれ~とうるさいです。
右は、コーヒーのお供にしてるシェルチョコ。なぜかブルガリアのメーカーですが(安かった)、美味しかったです。


食べ物の話題ばかりでしたが、最後に…
c0069026_115325.jpg
お花。
ちょっと前までこちらの水栽培のヒヤシンス、満開でした^^。
by blueblau1 | 2016-02-19 11:48 | 日常