2016年

c0069026_10231314.jpg

ご無沙汰しています、今年もよろしくお願いします。
c0069026_10231625.jpg
去年の9月に母からもらった球根、冷蔵庫の野菜室にしまっていたのを、ようやく出してきて水栽培し始めました。


「じ、じつは・・・私」
c0069026_1025269.jpg
「もうすぐお姉さんになります!」

突然ですが、実は2人目の赤ちゃんができまして、しばらくつわりで気分が悪い日々が続いていました。

今回も前回のときと同じ食べづわりで、食べ物の嗜好が日々コロコロ変わり、大好きだったコーヒーがまずくて飲めなくなりまして、食事もおいしく感じられず、毎日の楽しみが何もなくなりました・・・。

パソコン画面を見てると気持ち悪くなり、編み物もちょっとやっただけで酔うし、図書館で本の背表紙見てるだけで具合悪くなり、
いつも気持ち悪いので(特に空腹時と食後)、しょっちゅうソファで寝っころがってたし、夜も気持ち悪くてなかなか眠れないし、T子は外へ遊びに行きたがるし、そのあたりはひとり目の時はまだましだったかも・・・。
もう仲直りしましたが、Sパパとも喧嘩したし・・・。
つわり中は思考がネガティブになるし、とにかく労って欲しいんですよね。

でもここ数日の間、じわじわとつわりが落ち着いて来て、少しずつ体調も戻って来たような。
c0069026_10245260.jpg

そろそろ、やっとコーヒーが美味しく飲めるようになるかな?
今回は前回に比べて、体重増加が早いのが心配です。

c0069026_1025442.jpg
初挑戦、キティちゃんの立体ケーキ。

そんなこんなでしたが、去年の12月はT子の2歳のお誕生日も無事に迎え、
c0069026_1025862.jpg
これはクリスマスだったかな?からあげに味がしみこんでて美味しかった~。
からあげと醤油をかけたアボカドは、常に私の好物。

c0069026_1025051.jpg
イチゴ大好きなT子なので、しっかり食べてくれました。


急にパンが焼きたくなって比較的体調がいいといきにロールパンとかクロワッサンを焼いたりしてました。
c0069026_10253971.jpg
翌日あまったコロッケでコロッケサンド。
c0069026_10254751.jpg
クロワッサンの真ん中から食べるT子。


美味しいものを食べたい欲求が、以前より増した気がします。

見た目が多少不細工でも、やっぱり手作りが一番美味しいと思うこのごろです。
自分がよいと思う材料を使えますしね^^。

よい失敗例↓
c0069026_102522100.jpg
ものすごく久しぶりにクロワッサン作ったので(言い訳)、大失敗。
中のバターがちぎれて、ぜんぜん層になっていません・・・汗。でも発酵バターを使ってるので、焼いてるときの香りは最高です。
c0069026_10254380.jpg
一個目を食べ終え、さらに「くーわっさん、チョーダイヨ!」と要求するT子。
美味しいものが大好きな子に育って欲しいと思う母です。



今年は美味しいものをたくさん食べたいし、作りたいと思う私でした。
# by blueblau1 | 2016-01-14 08:59

ツリーを出す

c0069026_125527.jpg
クリスマスツリー♪

出そうと思ったときに出さないと、後でめんどくさくなりそうだったので、ちょっと早めに出してきました。

昨夜地震があったので、ちょっと怖くなってガラス製のものや、壊れたら困るものは飾りませんでした。
c0069026_1245528.jpg
木製のものやレースでできたオーナメントがメインです。
「ベツレヘムの星」のオーナメントは、初登場ですね。少しですが、あるとアクセントになって可愛い♪
c0069026_125272.jpg
ちょうどよい場所がなく、一気に部屋が狭くなりましたが、しばらくクリスマス気分を楽しみたいと思います。
c0069026_1245942.jpg


***

昨日SパパにT子を見てもらって、久しぶりにひとりで町(?)に出かけてきました。
なんだか、物欲がぶわ~っと沸いてきたのですが(最近物欲が強い。あ、いつもか・・・)、
あれこれ考えてるうちに疲れてしまい、家に帰ってホッとしてたら・・・

こうして大好きなコーヒー飲んで、お菓子食べて、ホッとしてるのが一番~!モノなんて何も要らない!

と思ってしまいました。(まあ、何も要らないは嘘ですが)

「足るを知る」という言葉もあるし、、青い鳥のお話もそうだし、平和な、普通の暮らしなら、現状に満足して生活することが一番幸せなことなのかも・・・。
あれも欲しいこれも欲しい!では、自分が不幸になるだけ。

物欲があるのは、心が元気な証拠 と思うときもあるけど、
ある程度はコントロールするのも大事だな

と改めて思ったのでした。
# by blueblau1 | 2015-11-08 12:08 | 日常

アランのカーディガン

c0069026_1853943.jpg
完成~

最近ずっと編んでいたアランのカーディガンが完成しました。
c0069026_18533654.jpg

パーツすべてを編み上げて つなぎ合わせるところ。

c0069026_18534440.jpg

三國万里子さんの「アランのカーディガン」は、ブログで探すといろんな方が編まれてるのですが、人気があるのがわかります。編み図が分かりやすいし、とにかくこの模様が可愛い。

私のは、糸が違っていたり 後身頃の幅を大きくしたり、編み図どおりには仕上がってませんが、
次はちゃんと指定糸でもう一枚編みたいくらい、楽しかった~
c0069026_18534011.jpg

なかなか大変で、編んでる途中から手や指が痺れてきてしまいましたが、早く出来上がりが見たくて夢中で編みました。

ユザワヤでお買い得だった毛糸(ワールドフェスタピュアウールソフト)を2本どりにして編んだので、このカーディガン900gあります(30玉使いきり)。
ずっしり重いけど、とってもあったかい。
c0069026_18534859.jpg

手編みのウェア作り、楽しい!
次は何を編もうかな。
# by blueblau1 | 2015-11-07 19:11 | 日常